中国 大連の歩き方
大連の交通手段案内

 [バス]

ほとんどが定期運賃バス(1元)で運行されています。
大連 開発区へは大連駅前から2元でいけるバスもあります。
運転手よってなのか、ロックやポップス、演歌などががんがん掛かっているバスもあり、時にはノリノリの運転手も。

<ワン・ポイントアドバイス◎>
乗車時:
路線によりバス停の位置は違う場合もある
大連市内は一方通行が多い為、同じバス停名でも方向によりバス停の位置が異なる
時間帯によってバスが5台以上連なってバス停に停車することがあり、たとえ停車位置から離れていてもバスの前方上に表示されている路線番号をみてそこまで行かなければ停車位置で待っていても素通りされることが良くある(体験済)
乗車時は前から乗り、料金箱に1元/2元を入れるかプリペイドカードをセンサーにかざす。
※おつりは出ないので小銭必須!!

降車時:
車内放送では次の停車バス停を告げるので後ろのドアから降りる。
バス停では必ず降車ドアが開くが、もたもたしていたらすぐにドアを閉められてしまう。
あ・・・、と諦めずに大声で”下車(シアチャー)!”叫べばドアを開けてくれる。(保証はできませんが過去に経験済)



大連市内・大連開発区の路線案内はこちら


 [路面電車]
路面電車の駅はどちらかというとバス停にく、切符売り場や改札はありません。線路をたどっていくと数百メートルごとに駅があります。

<ワン・ポイントアドバイス◎>
乗車時:
電車が来たら前後のドアが開くので「上車」と書いてある方から乗る。
料金箱にに1元を入れる。(202路を前線乗る場合は2元)

降車時:
降車駅についたら降車専用のドアから下りる。
何の合図をしなくとも必ず開くのでご安心を。

路線案内:
・ 大連駅~沙河口駅(所要約20分)・・・201路
・ 興工街駅~黒石礁駅~河口駅(所要約30分)・・・202路
・ 大連駅~寺儿溝・・・203路


 [タクシー]

日本と一緒でタクシーの停車場か、手を上げれば停まってくれます。
基本料金は8元。(22:00以降は割り増し料金

< ワン・ポイントアドバイス◎>

まず、小銭は用意することが重要。
なぜなら100元札だと嫌がられることもあり、又中国語に自信がない人はとくに”おつりがない”といってお釣りをくれないタクシーもあるからだ。

それから、長距離のところは先に値段を交渉してみよう。
市内~開発区で5、60元程度だ。
交渉で安くならなかったとしても”又戻らなくてはいけないから・・・”と割りましの請求を受けることはないだろう。



 [快速軌道]

大連~開発区~金石灘を結ぶ快速電車は中国発初の都市型快速電車。

運賃:
1元~8元 と、利用区間により異なる。
大連開発区~大連火車駅、香炉礁間は4元

切符の購入:
自動切符販売機のある駅とと販売所で購入しなければならない駅がある。
販売所の場合は頑張って中国語で目的地を伝えなければならない。
改札に行き、そのカードをかざすと「ピー」と音がして改札が開くので中に入る。
降車時はゲートでそのカードを挿入するとゲートが開き、外に出られる。

路線案内:
火車駅 → 香炉礁 駅→ 金家街駅 → 泉水駅 → 后塩駅 → 大連湾 → 金馬路駅 → 開発区駅 → 保税区駅 → 高城山駅 → 双D港駅 → 小窰湾駅 → 黄海大道駅 → 金石灘駅

(一部まだ調整中の駅あり)

TEL:(411)8653-3411

 ※情報は更新することがありますので各窓口にてご確認ください。

 



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

[ PR ]

456
123